よくあるご質問

会員でないと発表できませんか?

一般・ポスターセッション:会員資格は問いません。原則として連名者に会員を含むことをお奨めします。
企画セッション:会員資格は問いません。ただし、企画起案者の了承を得ている必要があります。
査読セッション:著者または共著者に会員1名が含まれていることを条件とします。査読セッション申込時点で入会申し込み中でも構いませんが、入会金の他に年会費をお支払いいただきます。

社会人ですが、大学院に在籍しています。
参加区分は学生でいいですか?

はい、学生で結構です。

発表費は必要ですか?

一般・ポスター企画セッションにおいて、発表費は発生しませんが、
発表する方・しない方に関わらず、参加費が必要となります。

発表(演題)登録をして原稿を提出しました。
これで当日発表ができますか?

参加費のお支払いが必要となります。
事前の参加登録とお振込みをお願いいたします。
当日会場でもお支払いは可能ですが、割高になりますので、ご注意ください。
事前の参加登録があっても期限までのお振込みがない場合は、当日料金となります。

査読セッションに投稿しましたが、一般セッションで発表することになりました。
新規に発表登録は必要ですか?

発表(演題)登録は必要ありません。
査読セッションは、論文審査システムを使用するため、他のセッションと異なっております。
但し、事前参加申込は必要です(当日会場でもお支払いいただけますが割高となります)。
別システム使用(論文査読システム)のため、事前参加申込では、新規に情報をご入力ください。

Webでの事前参加登録および入金が済みましたが、何か送られてきますか?
当日は番号の控えの持参など必要ですか?

大会当日、事前参加申込済の受付にてお名前をお申し出いただければ、
予稿プログラム・予稿論文集(USB)・領収書・ネームプレートなど
一式をお渡しいたします。
※参加証等の事前郵送はございません。

プログラムはいつ公開されますか?

暫定プログラムの公開日は8月○日頃を予定しています。
下のページでご確認ください。
https://www.jske.org/taikai/jske19/