開催日:2012/5/10

第34回横幹技術フォーラム開催のご案内

横幹技術協議会より
第34回横幹技術フォーラム開催のご案内

34回横幹技術フォーラムを下記の日程にて開催いたします。

皆様のご参加をお待ち申し上げております。

 

日 時: 2012510日(木)1300分-1650

会 場: 筑波大学 東京キャンパス 最寄駅:茗荷谷駅出口1(丸ノ内線)

主 催: 横幹技術協議会、横幹連合

参加費: 横幹技術協議会会員企業の関係者、横幹連合会員学会の正会員、学生は参加無料。

              当日資料代:1,000円(希望者のみ) 

【上記以外】一般5,000円(資料代込)

参加申込:【事前登録】オンライン申込 (http://www.trasti.jp/forum/forum34_kyg.html

 

 

 

【テーマ】東日本大震災からの復興現場における支援活動

  ~次世代に向けた日本の街づくりとして我々は何ができるのか~

【企画趣旨】

2011311日に発生した東日本大震災から1年,未だ被災地では様々な復興に向けた活動が続けられている。一方,緊急時を見据えた法制度の不備等により,現地での活動は思うように進まない現実も現れている。また,被災地の多くが地方都市であり,現時点での被災地の課題は,今後の日本における高齢化社会や産業空洞化の問題の縮図となっており,被災地の復興に向けた新たな街づくりは,次世代に向けた日本全体の街づくりと密接な関係があると言える。本技術フォーラムでは,被災現場における復興活動の紹介と共に,活動の障壁となっている課題や,今後の街づくりへの課題を講演いただき,産学官が連携してこれからどのような活動が出来るのかを議論する。

協賛/関連行事 | 2012/04/11