論文誌での「早期公開」導入について

論文誌での「早期公開」導入のお知らせ
本学会の和文論文誌「日本感性工学会論文誌」および英文論文誌「International Journal of Affective Engineering」は, 科学技術振興機構が提供するオンライン公開システム「J-STAGE」を利用して公開しています。このたび本学会では2015年5月より,「J-STAGE」の機能である「早期公開」を導入いたしましたので, お知らせいたします。
「早期公開」とは審査・査読過程を経て採択となった記事から順次公開をするものです。これにより他の採択済み論文の校正等の遅れにより,掲載が遅くなることを防ぐことができます。ここで公開されるものは早期公開版1とよばれるものです。 
早期公開された論文は, 後日, 巻・号・開始ページ等が確定した時点で本公開を行います(通常公開版2 )。早期公開版ですでに校了になっていますので,通常公開版にむけて早期公開版を修正することはできません。この公開手続きは当学会にて行います。本公開された時点で, 「早期公開画面」から早期公開版は削除されますが, 本公開の画面から過去の版としてリンクされます。
早期公開版も通常公開版も同じDOI3 が付与されるため同一の論文として扱われます。したがって,このDOIを用いて早期公開版を引用することも可能です。なお,これにともないDOIの付与規則は変更になります。
皆様のご理解と, また, 今まで以上のご利用・ご投稿をお願い申し上げます。


1早期公開版では,巻・号・ページは未定.早期公開版であることが明示されて公開されます.
2通常公開版では,巻・号・ページが記述されて公開されます.
3Digital Object Identifier.インターネット上のデジタルコンテンツを識別するために刊行物に付与する識別子.これまで,当学会では巻・開始ページを使用して付与してましたが,早期公開時にそれらが確定していないため, これを用いないものに変更します.

お知らせ | 2015/05/14