よくあるご質問

事前参加登録および入金が済みましたが、何か送られてきますか?
当日は番号の控えの持参など必要ですか?

当日、事前参加登録済の受付にてお名前をお申し出いただければ、
予稿プログラム・予稿集(CD-ROM)・領収書・ネームプレートなど
一式をお渡しいたします。

参加登録証の郵送はありません。
番号をお控えいただく必要もございません。

発表登録のみでは上記のご用意ができておりませんので、必ず参加登録もお願いいたします。(当日申込をご希望の方はその必要はございません)

暫定プログラムはどのような媒体でいつ頃公開になりますか?

暫定プログラムの公開時期:7月末 →8月2日公開
大会ホームページにて
会員の皆様にはメール配信もいたします。

7月12日の発表締切まで件数が変動します。
早期プログラム公開のためにも、発表登録・原稿登録・変更等は、必ず期日までにお願いいたします。

会員でないと発表はできませんか?

一般・ポスターセッション:会員資格は問いません。

企画セッション:会員資格は問いません。ただし、企画起案者の了承を得る必要があります。

査読セッション:著者または共著者に会員1名が含まれていること。査読セッション申込時点で入会申込中も可。

詳しくは、発表申込ページ をご覧ください。

社会人ですが、大学院に在籍しています。
参加区分は学生でいいですか?

はい、学生で結構です。

発表費は必要ですか?

一般・ポスター企画セッションにおいて、発表費は発生しませんが、
発表する方・しない方に関わらず、参加費が必要となります。
事前参加登録受付サイト
https://www.pasreg.jp/reg/top/jske/participation
(査読セッションは、査読セッションにおける発表費が別途発生いたします)

発表登録をして原稿を提出しました。
これで当日発表ができますか?

参加費のお支払いが必要となります。
事前の参加申込をお願いいたします。
事前参加登録受付サイト
https://www.pasreg.jp/reg/top/jske/participation
当日会場でもお支払いは可能ですが、割高になりますので、ご注意ください。

査読セッションに投稿しましたが、一般セッションで発表することになりました。
発表登録は必要ですか?

発表登録は必要ありません。
査読セッションは、論文審査システムを使用するため、他のセッションと異なっております。
但し、参加登録は必要です。新規に(登録済を選択しないで)登録してください。