よくある質問

学生会員への入会には、正会員の推薦者が必要です。正会員への入会については、推薦者は必須ではありませんが、推薦者を記載していただいた方が入会手続きが短期間となりますので、できるだけ記載いただきたくお願い致します。

感性工学会が扱う分野が広いために、それぞれの分野に関心をもった方が集まって、研究活動や情報交換しやすくするための組織です。部会や、期間を限定した研究会などを組織して、学会で活動していただくことができます。

必ずしも部会に入会する必要がありませんが、関心がある部会に入っていただき、研究コミュニティーを広げていただくことを推奨しています。

年次大会や春季大会と同じ日程で一般財団法人感性科学協会が主催して、主に夜間のセッションにおいて以下のようなテーマで情報交換を行うセッションです。年次/春季大会とは別に下記に列記した内容について企画および発表募集が行われ、開催されていまいます。①学術的な要件がを不十分でも、アイデアとして評価に値する内容、②実務的体験を踏まえた「わがもの造り・かが製品開発」の記録、③特許・商標・意匠・新案実用・著作(ソフトウェアなどのプログラムが含まれる)・著作隣接・種苗などの権利取得と事業展開、④他学会分野への浸食ないしは境界に属し驚きを伴うかもしれない内容、⑤わが研究結果の実業界への周知などです。

ASAはJSKEの会務(大会催事・投稿関連業務)について、共催者となり、収納を引き受け、所要の支出を担っています。適格請求書発行事業者(登録番号:T4010005024881)となっています。