トップページ
 
日本語 | English
トップページ > 大会 > 第11回日本感性工学会春季大会 

第11回日本感性工学会春季大会

開催期間

2016年3月26日(土) ~ 2016年3月27日(日)

会場

神戸国際会議場 4階
〒650-0046 神戸市中央区港島中町6-9-1

大会テーマ

「ひょうご神戸!感性!」

Facebook
https://www.facebook.com/jske11s/

ご挨拶

 兵庫県は、北は日本海、南は瀬戸内海に接し、県の中央には中国山地が東西に横たわり、近畿地方の府県で最大の面積を有しています。そのため、農林水産業が盛んな自然に恵まれた地方、阪神工業地帯や播磨臨海工業地帯といった重化学工業の集積地、ベッドタウンとしての阪神間地域、そして国際都市として名高い神戸というように、過疎と過密、田舎・郊外・都会の多様な文化とライフスタイルを擁しており、まさに日本の縮図と称されています。神戸と聞けば、神戸ビーフや灘の酒がすぐ頭に浮かぶ方も多いかと思いますが、これらはもちろん兵庫県という懐で育まれた但馬牛や山田錦をはじめとする酒米によって支えられています。今回の第11回春季大会を神戸で開催するにあたり、大会テーマを単に「神戸!感性!」ではなく「ひょうご」を付したのは、このような神戸と兵庫の結びつきへの想いが背景にあってのことです。
 さて、神戸市は既に40年前に他に先駆けて「ファッション都市宣言」を打ち出しており、最近では神戸ファッションウィークと連動して日本最大級のファッションイベントである「神戸コレクション」が神戸ポートアイランドのワールド記念ホールで開催されるようになっています。この神戸ポートアイランドは現在の神戸を代表する人工島で、医療・バイオ関連の研究機関や企業、病院などが集積し、目下、国家戦略特区の「神戸医療産業都市」としても我が国最大の医療産業クラスターを形成しています。今回の第11回大会はポートアイランド内にある神戸国際会議場で開催されますが、これを機会に「ヘルスケア」と「ファッション」を柱とするセッションを企画し、美と健康を支える「感性」に迫りたいと考えています。もちろん例年通り、一般・ポスター・企画の各セッション、加えて今回は査読セッションも発表を募集しております。
 大会会場の神戸国際会議場はポートピアホテルに隣接し、ポートライナーで神戸の三宮と神戸空港にアクセスでき、交通の便も大変良い所です。この地に共に集い、「感性」を通して学際の輪が益々拡がることを期して、産学官の場でご活躍の皆様、そして日本感性工学会の会員の皆様の積極的なご参加を切にお待ちしております。
大会実行委員長 西村治彦(兵庫県立大学)


予定するセッション

①一般セッション
②ポスターセッション
③企画セッション
④査読セッション

上記①-④の概要とお申込は発表申込をご覧ください。
上記①-④でご発表の方、また拝聴のみの方も参加申込が必要です。
当日会場でもお申込みいただけますが、割高となりますのでご注意ください。

プログラム
確定プログラム20160316
会場図と確認事項

備考・諸注意

■PCの用意はございません。各自ご持参ください。
 MAC使用の場合、変換プラグは各自ご用意ください。

■一般セッション:一般セッションの1人あたりの発表時間は、発表12分質疑2分交代1分です。

■査読セッション:査読セッションの1人あたりの発表時間は、発表12分質疑2分交代1分です。

■ポスターセッション:
掲示可能期間:3 月26 日(土)12:00~3 月27日(日)16:00
※ポスターを貼るボードのサイズ:横900×縦1800mm
(上記範囲に収まる大きさであれば自由)

コアタイム:3月27日(日)13:00-14:00
※ポスターは、コアタイムとその前後30分は必ず掲示してください。
※発表者は、コアタイム中、各自のポスターの側にいて来場者の質問等にご対応ください。

※3月27日(日)17:00 までには撤去をお願いします。ポスターは各自お持ち帰りください。

■企画セッション:企画セッションのスケジュールや進行は、一般セッションとは異なる場合がありま
す。当日の進行についてご質問がある場合は、企画セッションの代表者または座長に直接お問い合わせ
ください。



実行委員会

実行委員長 西村治彦(兵庫県立大学)
プログラム委員長 川中美津子 (相愛大学)
広報委員長 菅原正博(プロトビジョン)
選奨委員長 山岡俊樹(京都女子大学)

【実行委員】
東ますみ(兵庫県立大学)
阿部祝子(京都橘大学)
大谷 毅(信州大学)
鶴  鉄雄(上田安子服飾専門学校)
布川博士(岩手県立大学)
平田一郎(兵庫県工業技術センター)
前川正実(北陸先端科学技術大学院大学)
松村嘉之(信州大学)
水野(松本)由子(兵庫県立大学)
水本 徹(シスメックス)
宮内義明(中部大学)

および 日本感性工学会理事・参与・監事
http://www.jske.org/abouts/director/

協賛

随時更新いたします。


お問い合わせ

第11回日本感性工学会春季大会事務局 jske11s@jske.org

 
各種お問い合わせ  |  サイトマップ  |  サイトポリシー  |  各種フォーマット等ダウンロード
Copyright (C) 2011 日本感性工学会