第12回日本感性工学会春季大会

開催期間

2017年3月29日(水)~2017年3月30日(木)

会場

学校法人上田学園 上田安子服飾専門学校
〒530-0012 大阪市北区芝田2丁目5番8号
http://www.ucf.jp/access/index.php

大会テーマ

「大阪うめだ – 群れる感性!」

大会概要

第12回日本感性工学会春季大会を、2017年3月29日(水)・30日(木)の両日、上田安子服飾専門学校で開催する運びとなりました。本校が位置する「大阪うめだ」は、今では毎日200万人を超す通行客が往来する大都市の要ですが、江戸時代には大阪城から4キロ離れた淀川の湿地帯で、それを埋め立てて田畑を拓いたことから「埋田」と呼ばれ、1874年(明治7)に大阪駅が開業し、その後「梅田」となりました。1910年(明治43)には後に「日本の私鉄経営モデルの祖」と呼ばれる小林一三によって、阪急電車の前身である箕面有馬電気軌道の梅田駅が設けられ、続いて「うめだ」の商業集積の嚆矢ともいえる阪急百貨店が1929年(昭和4)に開業しました。その後の発展は目覚ましく、現在では「うめだ」は西日本最大の繁華街であり、その規模は百貨店面積で日本一、総売上高は全国2位となっています。
そして更に、大阪駅に隣接する梅田貨物駅の廃止により約8万坪の土地が解放され、2013年(平成25)のグランフロント大阪やインターコンチネンタルホテルの建設を契機に、今も商業施設やアミューズメントスポットの新設・増設が続いており、まさに人・もの・コトが集積しインタラクトするダイナミカルな感性の場「大阪うめだ」が創発されようとしています。この度の会場の上田安子服飾専門学校は、1941年(昭和16)に開設された上田安子服飾研究所をルーツに持つ創立75年のファッションスクールで、「伝統を大切にしながら常に新しいものに敏感であれ」という創設者上田安子の教えを受け継ぎ、教育を行って参りました。今後もファッションを通して「大阪うめだ」の感性創発の一翼を担っていく所存です。
人が集まり、人・もの・コトが繋がる所には個を超えた集合知としての群知能が形成されると言われています。「大阪うめだ」には、それに止まらず、更に人々で賑わい、人々が響きあうことによって、個を超えた集合感性としての群感性が創発されているように思えてなりません。今回の大会キャッチフレーズに‘群れる感性’という表現を用いた理由はここにあります。
皆さん、是非この「大阪うめだ」にお越しくださり、‘群れる感性’を共にご吟味頂ければ幸甚です。皆様のご参加をお待ち申し上げます。

大会実行委員長 田島 等
(学校法人上田学園 上田安子服飾専門学校 校長)

予定するセッション

①一般セッション
②ポスターセッション
③企画セッション
④査読セッション

上記①-④の概要とお申込は発表申込をご覧ください。
上記①-④でご発表の方、また拝聴のみの方も参加申込が必要です。
当日会場でもお申込みいただけますが、割高となりますのでご注意ください。

春季大会優秀発表賞

日本感性工学会春季大会において、優秀な口頭発表(一般セッション・企画セッション)またはポスター発表を行ったあらかじめ登録した登壇者であり,かつ本会会員を奨励するものです。

対象資格

  • 35才以下または学生であること
  • 発表登録サイトにて「優秀発表賞の審査を希望する」を選択すること

※優秀発表賞の受賞には入会が条件となります。
※過去において優秀発表賞の受賞経験がある場合には、受賞することができません。

プログラム

確定版

※スケジュールの変更はできません。ご了承ください。

備考・諸注意

    • PCの用意はございません。各自ご持参ください。MAC使用の場合、変換プラグは各自ご用意ください。
    • 一般セッションの1人あたりの発表時間は、発表12分質疑2分交代1分です。
    • 査読セッションの1人あたりの発表時間は、発表12分質疑2分交代1分です。
    • ポスターセッション:
      掲示可能期間:3 月30 日(木)10:00~17:00
      ※ポスターを貼るボードのサイズ:横900×縦1800mm
      (上記範囲に収まる大きさであれば自由)

コアタイム:3月30日(木)13:00-14:00
※ポスターは、コアタイムとその前後30分は必ず掲示してください。
※発表者は、コアタイム中、各自のポスターの側にいて来場者の質問等にご対応ください。
※3月30日(木)17:00 までには撤去をお願いします。ポスターは各自お持ち帰りください。

  • 企画セッションのスケジュールや進行は、一般セッションとは異なる場合があります。当日の進行についてご質問がある場合は、企画セッションの代表者または座長に直接お問い合わせください。

その他お知らせがある場合は、随時掲載いたします。

実行委員会

実行委員長     田島等(上田安子服飾専門学校)
プログラム委員長   鶴鉄雄(上田安子服飾専門学校)
プログラム副委員長  川中美津子(相愛大学)
広報委員長     菅原正博(プロトビジョン)
広報副委員長    山本ひとみ(神戸国際大学)
選奨委員長     山岡俊樹(京都女子大学)
選奨副委員長    西村治彦(兵庫県立大学)

【実行委員】
東ますみ(神戸女子大学)
阿部祝子(京都橘大学)
大谷 毅(信州大学)
布川博士(岩手県立大学)
平田一郎(兵庫県工業技術センター)
前川正実(北陸先端科学技術大学院大学)
松村嘉之(信州大学)
水野(松本)由子(兵庫県立大学)
水本 徹(シスメックス)
宮内義明(名古屋市立大学)
松本大輔(畿央大学)
土井俊央(岡山大学大学院)

および 日本感性工学会理事・参与・監事
https://www.jske.org/abouts/director/

協賛

キリン株式会社様(飲料提供)

お問い合わせ

第12回日本感性工学会春季大会事務局 jske12s@jske.org